元手3万円からのFXトレード12週目

トレード日記

 

 

タクトです。

今週のトレード結果の報告です。

 

今週からはISSに引き続き海外FXもはじめたので、そちらの収支もプラスして加算していきます。

※海外ボーナスで利益より損失の方が多くなった場合、ボーナスの2万円から差し引かれるため、2万円までの損失は実質0円になります。

 

今週のトレード結果

−1490円/−5.3pips ※実質−140円

(−1490円の内−1350円は海外ボーナス2万円から引かれるため実質は−140円

トレード回数 20回 6勝14敗

2/4 +4730円/+10.9pips(4勝1敗)

2/5 −1905/−7.5pips(1勝6敗)

2/6 −4570/−13.8pips(0勝7敗)

2/7 +255/+5.1pips(1勝0敗)

2/8 トレードなし

 

今週のドル円チャート(1時間足)

 

総評

今週のトレードでは相場状況の判断をおろそかにしてのトレードが多く、損益もマイナスになっています。

 

トレードに前のめりになるあまり、自分に都合のいいようにチャートをみていました。

 

例えば、下降トレンドが完璧に形成されてないにも関わらず、これから下降トレードが作られると決めつけてエントリーを行ってていました。

 

『これからチャートはこうなるはずだ!』と思い込んでしまっていました。

 

結果、予想と反対方向に価格が動くことが多々あり、負けトレードを繰り返すことになりました。

 

初心者の私がチャートの形を勉強して少し知識がついたことで、この形のあとはこうなるだろうと、勝手に決めつけてしまっていました。

 

決めつけや自分の理想でチャートの形を見ることは辞め、フラットな目線でチャートを見てからトレードを行うようにしていきたいと思います。

 

今週のトレードの一部

2/6のトレード −1550円/−3.1pips

1時間足で下降トレンドが作られると判断←決めつけ(後になって冷静に見ると違うと気づく)

5分足で上昇トレンドラインをローソク足が下に抜けた所を狙いエントリー。

しかし、エントリーしたローソク足を上に超えたため損切り。

 

狙ったシナリオ⬇︎

1時間足で下降トレンド形成していると判断し、5分足で下がるタイミングをはかりエントリーを狙う。

しかし、実際には1時間足チャートでは下降トレンドが作られていなかった。

実際の1時間足チャート⬇︎

 

自分のシナリオ通りになって欲しいと、心のどこかで持ってしまい、願望を通してチャートを見てしまっていた。

画像の矢印の所では下降トレンドの判断ができないにも関わらず、私にはそのとき下降トレンドが作られると決めつけていました。

 

しかし、トレンドは作られず実際には次の足で上昇。

 

シナリオ通りになって欲しいという願望がチャートを正しく認識できない要因でした。

 

しっかりと反省し次からのトレードに活かしていきたいと思います。

 

チャートに引いてある水平線はダウ理論を元に引いています。

また、今回出てきた、「ダウントレンド」などについては、こちらのブログで解説していますので是非読んで見て下さい。

 

トータル損益

2018年トータル損益 

+368円

 

2019年・月トータル損益 

1月:+2644円

2月:−350円

 

2019年トータル損益

+2854円

 

目標まであと996,778

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ご意見やご感想、FXについて一緒に勉強したい、またはご教授などありましたらこちらからお願いいたします。

一緒に学び成長して行きたいと願っています。

あなたからのメッセージを心からお待ちしております。

タクト

コメント