FX1万円チャレンジ報告⑩

FX1万円チャレンジ

こんにちはユウタです。

今週のFX1万円チャレンジの報告をしていきます。

FX1万円チャレンジとは、FX口座に1万円を入金してどこまで増やせるかチャレンジするというシンプルな企画です。

目標は10万円!!

10万円を達成するか負けて0円になるまでチャレンジしたいと思います。

 

今週のトレード結果

1戦0勝1敗 -385

今週は木曜日にユーロドルのトレードを1回行っただけで終えました。

 

今回のトレードは損切り幅がいつもより大きいものでしたが、自分の中でトレードする場面だと思ったのでルール通りにトレードしました。

 

自信はあった(優位性が高いと思っていた)のですが結果はマイナスになってしまいました。

今週のFXトレード記録

自分では優位性が高く、多少損切り幅が大きくなってもトレードする場面だと思ったユーロドルのトレードについて振り返っていきます。

 

FXトレード内容 10/8(木)EUR/USD 売りトレード

【EUR/USD 日足】

高値、安値ともに切り下げている下降トレンド

直近でもトレンドラインで反発されているので売りでエントリーを検討。

 

次に4時間足を見ていきます。

【EUR/USD 4時間足】

日足での流れは下降トレンド(赤矢印)4時間足直近では下降トレンドラインへ向け上昇し高値を切り下げた場面(青線

 

 

【EUR/USD 1時間足】

4時間足で高値を切り下げた場面(赤線)を1時間足でみるとWトップを作りネックラインを割れるかどうかといった局面

 

Wトップのネックライン割れたところでの売りエントリーを狙い逆指値注文を設定。

 

ここまでをまとめると

日足:下降トレンド

4時間足:下降トレンドラインへ向けての上昇中で高値を切り下げ

1時間足:4時間足で切り下げた高値でWトップを形成

 

移動平均線も価格の上から抑えるようにきているので根拠の高いエントリーポイントと判断をしました

 

【EUR/USD 1時間足】

設定していた逆指値の売り注文にかかりポジションGET。

エントリー直後は逆行することなく、すんなりと15pipsほど大きく下げました。

 

そのため久々の勝ちトレードができそうだとこの時は思っていました。。。

 

しかし、ポジションを持ち越し翌日チャートを見てみると…

【EUR/USD 1時間足】

エントリー直後は順調に下げたものの思ったより下げず、下ヒゲをつくり上昇へ。

含み益から一転含み損を抱えることになりました。

 

結果

【EUR/USD 1時間足】

エントリー直後は下がっていくも、その後は上昇し損切りラインへ到達。

損切り後もさらに上昇していきました。

 

今週のまとめと反省

今回のトレードは、エントリー直後に逆行なく、すんなりと下げたため勝ちトレードを期待してしまった分、損切りになったときはショックでした。

 

FXで稼げるようになる日なんて本当にくるのか?

とも思いました。

 

しかし、プロのトレーダーでも負けることはあります。

プロと僕(素人)の違いは、このトレードを繰り返していたらトータルでプラスになるということを知っているかどうかだと思いました。

 

プロトレーダーの方はこれまでの経験と結果から、期待値の高いトレードを知っていて淡々と実践している。

そのため負けトレードがあっても必要経費と考え、勝ち負けで一喜一憂することなどないのだと思います。

 

負けトレードで落ち込んだり、FXで勝てるようになるのか?といった不安は、今おこなっているトレードの期待値が高いのかを知らないからそのような感情が来るのだと気づきました。

 

要は検証不足

 

ということで、期待値の高いトレードができているのか知るためにも、しっかりと検証を行っていこうと思います。

 

FXで勝てるようになるまでには、まだまだ、やらないといけないこと覚えないといけないことが沢山あります。

 

それら全てをこなしてもいないのに落ち込んだり、FXをあきらめるのは違うなと思いました。

 

FXで早く稼げるようになりたい!という気持ちはありますが、焦らずコツコツ取り組んでいこうと思います。

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

通算 16戦4勝11敗1分 -2123円

コメント

タイトルとURLをコピーしました