FX1万円チャレンジ報告⑥

FX1万円チャレンジ

 

 

こんにちはユウタです。

今週のFX1万円チャレンジの報告をしていきます。

FX1万円チャレンジとは、FX口座に1万円を入金してどこまで増やせるかチャレンジするというシンプルな企画です。

目標は10万円!!

10万円を達成するか負けて0円になるまでチャレンジしたいと思います。

すぐに負けて終了~となる可能性もありますが、日々勉強しながら取り組んでいきます!

 

今週のトレード結果

2戦0勝2敗 -881

今週からはダウ理論をベースに水平線を引いて優位性のありそうなポイントを探しトレードを行いました。

 

また今週は大きなミスをやらかしてしまい無駄に資金を減らしてしまうことになりました。

 

その辺も踏まえトレードを振り返っていきたいと思います。

 

今週のFXトレード記録

今週はポンド系の通貨がトレンドを作っていましたね。

 

その中でポンド円は大きく下がってトレンドを作っていたので、エントリーポイントがあるか探っていきました。

FXトレード内容 9/9(水)GBP/JPY 売りトレード

9/9(水)のGBP/JPYのトレードについて振り返っていきます。

【GBP/JPY 4時間足】

黒い水平線は日足紫の水平線4時間足ので引いたラインです。

 

4時間足では高値、安値ともに切り下げている下降トレンドで日足のラインでサポートされた状態ですね。

 

この時は、移動平均線との乖離も大きく、現在の安値を切り上げて下降トレンドが崩れるようであれば「買い」も狙えのではないかと考えていました。

 

この画像では見えないですが日足のラインで過去何度か反発していたのでこのラインは強いと判断し、今後の値動きによっては買いもありかなとの判断です。

 

次に1時間足を見ていきます。

【GBP/JPY 1時間足】

1時間足でも下降トレンドでMA20付近に価格がある状態です。

(画像は少し時間がたった後に撮ったものです)

 

そこで、1時間足で

安値を切り上げ移動平均線(MA)を抜くようなら「買い」

移動平均線で反発し下がるようなら「売り」

と戦略をたてました。

 

結果、反発の動きを見せたので、「売り」を狙っていくことにします。

 

そこで、細かい値動きを見るために5分足でエントリータイミングを見ます。

【GBP/JPY 5分足】

5分足を見ているとトリプルトップを作っているように見えたので、ネックライン抜けでエントリー!

 

結果:-672円の損切りトレード

エントリー直後は順調に下げていき、一時は+20pips以上の含み益になるも…

【GBP/JPY 5分足】

前回安値までは届かず価格はぐんぐん戻ってくることに。

 

またエントリーと同時に損切りを入れていたと思ったのですが、まさかの損切り設定ができておらず、気づいたときは大幅な含み損に。

 

盛大にやらかしてしまいました。

 

今週のまとめと反省

今週は新たにダウ理論と水平線をベースにトレードを組み立ててみました。

そこで感じたのは、日足の水平線は強いなと感じました。

 

どれだけ強いトレンドができていても、日足付近では大きく反発する動きが見えました。

そのため、日足付近での反発を狙った数pipsを狙うスキャルピングもできそうです。(検証してないのでやらないですが)

 

今回のトレードでは日足ラインまで落ちてきたときに、利確をするか?ラインを抜けるか?

チャートパターンでの値動きを見ようと思っていたのですが、勢いよく戻ってきました。

 

ポンドは値動きが激しので、決断は一瞬でする必要があるなと感じました。

 

ポンドをトレードするときは、チャートパターンが現れたら決済と値動きを見るよりは、ここまで来たら決済と最初から決めてたほうが良いような気がします。

 

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

通算 7戦2勝5敗 -1425円

コメント

タイトルとURLをコピーしました