FX1万円チャレンジ報告⑦

FX1万円チャレンジ

 

こんにちはユウタです。

今週のFX1万円チャレンジの報告をしていきます。

FX1万円チャレンジとは、FX口座に1万円を入金してどこまで増やせるかチャレンジするというシンプルな企画です。

目標は10万円!!

10万円を達成するか負けて0円になるまでチャレンジしたいと思います。

すぐに負けて終了~となる可能性もありますが、日々勉強しながら取り組んでいきます!

 

今週のトレード結果

3戦1勝2敗 +52

新たな取り組みとして、日曜日に次週からの値動きの展開予想を行い翌日からのトレードに備えてみました。

 

結果ポンド円の値動きが予想していた展開通りに!

結果+68pips獲得することができました。

(負けトレードもありトータル収益はすくないですが)

 

今週のFXトレード記録

今回は+68pips取れたポンド円のトレードを振り返っていこうと思います。

9/9(日)GBP/JPY 展開予想

日曜日に立てた展開予想です。

【GBP/JPY 4時間足】

4時間足では下降トレンドで日足で引いたサポートライン(黒)に支えられ終えてます。

狙うなら「売り」で入っていきたいと考えます。

 

次に1時間足で値動きの展開を予想していきます。

【GBP/JPY 1時間足】

1時間足でも下降トレンドで4時間足の移動平均線()も上から抑えており、4時間足で引いたライン()で反発し日足ライン(黒)で支えられ終えたところです。

 

そこで2つのシナリオを立ててみました。

①ダブルトップを作り日足ラインで支えられているようなので、Wトップのネックライン割れ+日足サポートライン割れでのエントリー

②日足で支えられ、4時間足ライン、トレンドラインが重なる付近まで戻ってからの売りエントリー

 

この2つのシナリオを立てて翌日からのトレードに備えました。

FXトレード内容 9/14(月)GBP/JPY 売りトレード

シナリオを立てた翌日のトレードです。

画像はすでにエントリー後のものになります。

【GBP/JPY 4時間足】

シナリオ②で立てたように日足で支えられた後は4時間足ラインの付近まで戻ってきました。

次に1時間足を見ていきます。

【GBP/JPY 1時間足】

シナリオ②で立てた予想と近い動きになっています。

4時間足ラインまでは到達していないものの、1時間足でレジスタンスラインが引けそうです。

そこから戻り方向にトレンドラインを引き()、トレンドライン割れでエントリーです。

 

 

【GBP/JPY 5分足】

実際にエントリーした5分足の値動きです。

ダブルトップからのネックライン割れ戻り方向へ引いたトレンドライン割れでエントリー。

 

4時間足、1時間足でのレジスタンスライン下降トレンドライン+4時間足の移動平均線(青)に抑えられるポイントと、いくつも根拠が重なった場面なので期待できそうです。

 

損切りは、1時間足でのレジスタンスの上、利確目標は前回つけた日足サポートライン付近です。

この日はどちらにも引っ掛からず翌日に持ち越すことに。

 

【GBP/JPY 5分足】

ポジションを持ち越した翌日のチャートです。

目標の利確ラインには届いてないものの、順調に下げてくれてたので安心しました。

 

そして損切りラインを引き下げ。

これで負けはなくなりました。

結果:+68pips GET!

 

【GBP/JPY 5分足】

お昼休憩のときにアプリを見てみると、その後も価格は下げていき利確ラインに到達していまいした。

 

+68pipsゲットです!!

 

大きく勝てると嬉しいですね!

 

今週のまとめと反省

今回のエントリーポイントでは、損切り幅が30pips(ぐらいだったと思います)と、大きくなるので、ロットはいつもの半分でエントリーしました。

 

いつも通りのロットでエントリーしてたらと思ってしまいますが、結果論なので仕方ないですね。

 

資金を飛ばさないことが大事だと思っています

 

資金がある限りトレードできるので、素人トレーダーの内はトレードから沢山のことを学び経験を積んでいきたいと考えています。

 

経験を積んで自信をもってトレードができるようになれば、今回のような根拠の強いトレードでは強気にロット数をあげるのも良いかなと思います。

 

今はお金を稼ぐより経験値を稼ぐことが優先です。

(本心は利益と経験どっちも欲しいですが)

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

通算 10戦3勝7敗 -1373円

コメント

タイトルとURLをコピーしました