FX1万円チャレンジ報告⑬

FX1万円チャレンジ

 

こんにちはユウタです。

今週のFX1万円チャレンジの報告をしていきます。

FX1万円チャレンジとは、FX口座に1万円を入金してどこまで増やせるかチャレンジするというシンプルな企画です。

目標は10万円!!

10万円を達成するか負けて0円になるまでチャレンジしたいと思います。

今週のトレード結果

1戦1勝0敗 +507

今週は大統領選雇用統計と大きなイベントが立て続けにありました。

大統領選中や雇用統計でのトレードは見送りましたが、FXを始めて初の大統領選ということもあり、どのような値動きになるのか注目していまいた。

今週は11/3火曜日の祝日に1回トレードを行いましたので振り返って行こうと思います。

今週のFXトレード記録

 

FXトレード内容 11/3(火)GBP/JPY 買いトレード

まずは日足から見ていきます。

【GBP/JPY 日足】

高値を切り下げダブルトップを作りネックラインを割るもすぐ下の水平線に支えられた状態。

移動平均線よりも価格は下にあり高安値切り下げている下降トレンド。

 

次に4時間足を見ていきます。

【GBP/JPY 4時間足】

高値は切り下げ、安値は切りあがっている状態。

日足では下目線も4時間足をみると上に行く展開もあるかもと考えていました。

 

【GBP/JPY 1時間足】

4時間足で引いた水平線()内でもみ合っている状態。

 

上下にある水平線は固く、

・水平線下抜けで「売り」

・水平線上抜けてリターンムーブが確認できれば「買い」

の2つのシナリオをたてました。

 

【GBP/JPY 15分足】

祝日ということもあり日本時間は値動きが小さい状態。

分かりやすいレンジなので、どちらかに抜けると大きく動く可能性があると思い上下の水平線上に逆指値で「買い」「売り」の注文をセット。

 

【GBP/JPY 15分足】

その後はレンジ状態が続き、ロンドン時間に入りレンジを上抜けで逆指値の買い注文が刺さりエントリー。

 

【GBP/JPY 1時間足】

結果

【GBP/JPY 15分足】

エントリー後からどんどん上がっていき+50pips付近で決済。

久々の勝ちトレードとなりました。

 

今週のまとめと反省

祝日のトレードでは日本時間は値動きが小さく分かりやすいレンジになることが多いように感じます。

そこでレンジ抜けでのエントリーを狙うと勝率がいいのではないかと思いました。

 

今回のトレードでの反省点としては、利確をどこでするか迷ったことです。

レンジを抜けてから次の節目ラインで決済をするか迷いました。

結果的に直上の節目は割と早く抜けてくれたので、さらに次の節目付近で決済を行いました。

決済の判断をどこでするか?はエントリー前に決めておかないといけないですね。

 

いつもならトレーリングをしながら値動きを追いかけるのですが、微損や微益で終えていまうため迷いが生まれました。

 

また、負けが続いていたため利確で終えたいという気持ちもありました。

ダメな思考パターンですね

今回のトレードはたまたま上手くいきましたが、次からはエントリー前に決めておこうと思います。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

通算 22戦6勝15敗1分 -2116円

コメント

タイトルとURLをコピーしました