FX1万円チャレンジ報告⑮

FX1万円チャレンジ

 

こんにちはユウタです。

今週のFX1万円チャレンジの報告をしていきます。

FX1万円チャレンジとは、FX口座に1万円を入金してどこまで増やせるかチャレンジするシンプルな企画です。

目標は10万円!!

10万円を達成するか負けて0円になるまでチャレンジしたいと思います。

とは言えコツコツと小ロットでのトレードをしており現状は経験を積んでいる段階です。

経験を積んでいき「行けるかな?」と判断したときはロットを上げ勝負を仕掛けていきたいと考えています。

 

ここ最近ではトレードする機会がなく約1か月ぶりの更新となりました。(ほかの口座ではトレードしていましたが)

今週のトレード結果

1戦1勝1敗 +252円

ここ最近は「負けたくない」という思いが強く慎重になりすぎてトレードできずにいました。

慎重になるのは悪いことではないと思うのですが、絶対に勝てるという相場はないのでリスク管理をしながら勝負をかけていかないといけないなと反省をしました。

気持ちを切り替えてのぞんだ今週は火曜日と金曜日にトレードを行いましたので振り返って行きたいと思います。

今週のFXトレード記録

 

FXトレード内容 12/8(火)GBP/JPY 売り

【GBP/JPY 日足】(画像はエントリー後のもの)

週足レベル()で見ると高値を切り下げてきており、切り下げた中では高値が抑えられダブルトップを作っています()。

移動平均線も上から下に抜けようとしているようなので売りで検討。

 

【GBP/JPY 4時間足】(画像はエントリー後のもの)

4時間足の中でも高値を切り下げてきているので、さらに下位足でエントリータイミングを見ていきます。

 

【GBP/JPY 1時間足】

1時間足でも高値を切り下げネックラインを割ったところでエントリー。

すぐ下に日足で引いた水平線(黒)があるのでそこで 切り返されるリスクを考え15分足で値動きを見ていきます。

切り返されそうならすぐに手じまいをしていこうと考えていました。

結果

【GBP/JPY 15分足】

一旦下げたものの日足の節目ラインへ行く手前で急な上昇にあい損切りに。

あまりに急な上昇により一気に損切りラインにかかってしまいました。( ;´Д`)

さすがポンド…

 

久々のトレードを勝ちトレードで気持ちよく終えたかったのですが、相場は思うように動いてくれませんね。

 

続いて金曜日のトレードも振り返って行きたいと思います。

FXトレード内容 12/11(金)GBP/JPY 売り

【GBP/JPY 日足】

週足レベル()で見ると高値を切り下げてきており、切り下げた中では高値が抑えられダブルトップを作っています()。

先ほどのトレードから3日ほどしかたってないのであまり変わりはないです。

再度売りで検討し下位足を見ていきます。

 

【GBP/JPY 4時間足】(画像はエントリー後のもの)

日足で引いた水平線(黒)で抑えられダブルトップを作りネックインを割れるかどうかといった局面です。

何度も上に抑えられているので、下への優位性が強いと考えていました。

次に1時間足を見ていきます。

 

【GBP/JPY 1時間足】

1時間足では下降トレンド。

直近では日足の節目ライン(水平線・黒)と4時間足で作ったダブルトップのネックラインで一度支えられました。

 

このラインを下抜けたところで売りで入ろうと思い逆指値注文をいれました。

 

【GBP/JPY 1時間足】

逆指値注文を入れるもその後は上一度昇し1時間足の中でダブルトップを作り下げてきたところで注文が入りエントリー。

結果

【GBP/JPY 1時間足】

エントリー後は大きく下げ、4時間足で引いた節目のラインまで下げたところで利確をしました。

今週のまとめと反省

今週はプラスで終えることができましたが、エントリーポイントや利確位置などまだまだ反省することも多くありました。

FXトレードに正解はないのかもしれないですが、あとからチャートを見ると「ここで入ったほうがもっと利益が伸びたな」と思うことがあります。

 

2回目のトレードでは下の画像のように15分足でダブルトップを作ったネックライン割れでのエントリーでもよかったのではないか?と後になってから思います。

ただその場合はすぐ下に、4時間足でもダブルトップのネックラインでもある日足の節目ラインがあるのでそこで切り替えされるリスクもあります。

 

どちらが正解だったのか分かりませんが、今後もトレードを繰り返していく中で自分の中での正解を見つけていければと思います。

 

FXは奥が深すぎですね。

 

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

通算 25戦7勝17敗1分 -2180円

コメント

タイトルとURLをコピーしました